PUBG FUN(仮)

「PUBGはまだまだ面白い。」PUBGに関するニュースを発信していきます。

【e-Sports情報】PWS出場中のRenewal Gamingが失格処分となる

PWS出場チームから、失格チームが出てしまいました。

現在PWS: EA Phase2に出場中、Grand Final出場予定だった
Renewal GamingがPUBG競技ルールに違反したとし、
PWS失格処分などのペナルティが課される事になりました。

公式Twitterからのツイートによると、
ペナルティの原因は規約の「同じ大会開催期間中に複数のリージョンに出場することを禁止する」に違反したとのこと。
Renewal Gamingは8/17~8/21に開催されたPCS5のEU East予選に出場していたそうで、
PWSにも出場していたことから規約違反とみなされたようです。

EU予選に出場したのは「pingを確認するため」だったそうで、
ペナルティを受け入れる一方、
「2022年のPUBG競技シーン参加を制限する」
「モンゴルチームのPWS・LVUP SHOWDOWNのような東アジアの大会参加を制限する」
といったペナルティに関しては重すぎると抗議をしています。

Twire.ggの記事によると、
Renewal GamingはPCS5においてEU East部門に割り当てられたようで、
その時点ですでにPWS: EA Phase2に参加していたため混乱が生じたようです。
Twire.ggの取材に対し、

  • 「2週間前にチームのファンからEU East部門に割り当てられていることを知らされた」
  • 「それに関して公式から告知は無く、EUにおいての戦い方を試すためEU予選に参加した」

旨を回答しているそうです。

また、これにより繰り上がりでATAがGrand Finalに参加となる事が
韓国公式HPのお知らせで告知されました。

5.대회 운영: PWS Phase 2 에서 17위를 기록한 ATA 팀이 PWS Phase 2 그랜드 파이널에 출전합니다.

→競技運営に関して:PWS Phase2で17位だったATAがGrand Finalに進出となります。


個人的にはPWSで大いに存在感を示していただけに、非常に残念です。