PUBG FUN(仮)

「PUBGはまだまだ面白い。」PUBGに関するニュースを発信していきます。

【パッチノート】v13.2 パッチノート公開

来週9月8日(水)にライブサーバー適用予定の
v13.2のパッチノートが公開されました。

asia.battlegrounds.pubg.com

現在すでにテストサーバーに適用されています。
本記事ではいくつか注目点を抜粋します。


SMG「P90」追加

ステータス 内容
スポーン 補給物資
マップ すべて
装着可能アタッチメント なし(デフォルトでサプレッサー・レーザーポインター・拡張マガジン・スコープ付き)
マガジン弾数 50
弾薬タイプ 5.7mm(独自弾薬)
ダメージ 35
有効射程距離 200~300m
発射速度 1,000RPM(1分間に何発撃てるか)

SMGとしては射程距離が長いですね。
スコープが2種類ついていて、近距離と遠距離で切り替えられるそうです。
支援物資時代のTommy Gunのステータスを強化したイメージでしょうか。
発射速度が早いのも注目すべき点ですが、逆に反動がどの程度なのかも気になります。
UMP・Vectorと比較すると以下のような形になります。

ステータス P90 UMP Vector
マガジン弾数(拡張) 50 25(35) 19(33)
弾薬タイプ 5.7mm .45ACP 9mm
ダメージ 35 41 31
有効射程距離(m) 200~300 200 150
発射速度(RPM) 1,000 670 1,100

f:id:karmactonics:20210901220311p:plain:w0

※参考:fandom wikipubg.op.gg


新車両 PORTER

4人乗りの4WD軽トラが、 UAZと入れ替わる形でTaegoにのみ追加されます。
荷台にはアイテムが収容できます。 基本的には何でも詰め込めますが、
武器・ヘルメット・ベスト・バックパック
重量制限の関係で多く積めないようです。

とはいえ、例えばレベル3ベストや
投擲物を複数持ち運べるとなると
かなり物資状況を有利にできそうですね。


新投擲武器: ブルーゾーングレネード

その名の通り、投げた場所を中心として
半径10mのブルーゾーンを作り出すグレネードが実装されます。
5秒間10mのゾーンが展開されたあと、5秒間かけて縮小し消えていきます。
1秒につき10ダメージ。さらに複数展開した場合は重複してダメージを負います。

これもあるとないとでかなり優位性に影響を与えそうですね。
基本的にPUBGの戦闘は待ちが強いのですが、 壁や天井を貫通してブルーゾーンが展開されるとなると、
ハイドしている敵や、家屋内の敵に対してこれを使うことで
出てきたところを倒すという戦法が使えるようになります。
火炎瓶と併用して使うとより効果的のように思えます。


新モード:カジュアルモード

プレイヤー以外がBOTのカジュアルモードが追加されます。
1日3回のみプレイ可能で、マップはErangel固定、視点はTPPのみ。
最大プレイヤー12人とのことなので、
12人1チームで参加できてすべてBOTなのか、最大3チームまでマッチングしてそれ以外はBOTなのかは不明です。
(おそらく後者?)


LYNX AMR 弾数増加

補給物資から獲得できる対物ライフル「LYNX AMR」の
弾薬容量が10発に増加しました。
LYNX AMRはリロード不可の撃ち切り武器


アーケード: チームデスマッチ

TDMにTaegoのロケーションが追加されます。


サバイバーパス: CRAZY NIGHT

新しいサバイバーパスが開放されます。
サービス期間は9月8日 (水) 11:00 ~ 11月3日 (水) 11:00。


グラフィック設定の追加

グラフィック設定に、DirectX 11のパフォーマンス最適化オプションが追加されます。


ESPORTSタブ追加

PCS5の情報が確認できるESPORTSタブが追加になります。